ページ

2013/01/08

「7 Colors Rainbow Nautilus」の知ったかぶり

見た目に楽しい「7 Colors Rainbow Nautilus」は JadeClub から購入しました。 教授のお店など他でも販売されていますが、JadeClub は10%OFF なのと、他のショップに売りに出された時にはすでに発送済だったようで、多少は倶楽部のメリットはあるようです。

最初はその名の通りオウムガイのように徐々に半径が広がるフォルムと鮮やかな虹色に目を惹かれますが、それはただの目くらましに過ぎません。 ピースの角度が 20304050607090 と徐々に変化しているのがこのパズルのオウムガイたる所以(??)です。
この角度変化のために回転出来る位置は大きく制限される上に、中間のレイヤーは2分割しかされていないため、更に制限が掛かります。

これだけでも厄介な予感がするのですが・・・とにかく回して見ましょう。
始めて手にした時には、取りあえず回せる場所で回すと思います。 初期状態で回転出来るのは下記の2か所なので、素直にその位置でそれぞれ回転させてみます。 と、、、その次は同じ場所以外では回転出来ず、ただ元に戻るだけ。 これじゃぁパズルと呼べません。
20| |30405060| |7090
203040| |506070| |90

20605040307090
20304070605090


しかし、上下のレイヤをずらしてから回すと組み合わせの妙が発生して次の回転の場所が生まれます。 パズルとして遊ぶには、この組み合わせの「妙」を駆使して行く事になるのでしょうが、助手は怖くてこれ以上は回せませんwww
20| |30405060| |7090
203040| | 506070| |90

2070| |605070| |90
20| |30406050| |403090


ただここで重要なのは、ここまでの話はソルブの話じゃなく、どうやってシャッフルするかの話しだと言う事実。 こんなに綺麗な姿のクセに、ソルブどころかスクランブルするにも頭を使わなきゃいけない、なんて素敵な意地悪さんなの!?
前述の通りこちらはJadeClub=教授の製品なので、おそらく皆さまお馴染みのトコで扱われる事でしょう。 是非ぜひゼヒ皆さまにも、類まれなツンデレっぷりをご体験頂きたいと思います。

日頃ツンデレ疑惑の囁かれる助手ではありますが、この度は完敗。 おとなしく、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。

2 件のコメント:

  1. 助手様

    >前述の通りこちらはJadeClub=教授の製品なので、おそらく皆さまお馴染みのトコで扱われる事でしょう。

    予想通りになりましたね。
    あと、Jade Chopsticks も、入荷していましたね。

    しかし、1×2×Nのパズルは、お菓子系といい、変わった外観をしていますよね。

    返信削除
  2. >JUNさん

    是非ともツンデレにデレデレして下さい!

    Jade Chopsticks は金ぴかのを予約しているので通常の物は買い控えていますが、
    一体いつになったらリリースされるのやら・・・
    待ち切れずに普通のも買ってしまいそうですw

    返信削除