ページ

2012/02/19

「MQ Solid Sudoku」のビトク

  
Ball Sudoku Cube」を見た助手は『この色を数字に置き換えたキューブが欲しい!』と思い立ちました。 だってこのボールキューブ、なんだか見た目にムリがあるんですもん。 ピースがボールと言うのも違和感がありますが、完成状態なのに色が混ざっているのが助手の美意識的には納得できなーい。

でもこちらの「Ball Sudoku Cube」はなかなかの技アリのものなのです。 単純に数独キューブと言うだけなら市場にいくつも出回っていますが、今更 Mefferts が「Ball Sudoku Cube」を出したのには『1つのピースに与えられる数字は1種類』と言う、これまでなかったコンセプトを持っての事です。
で、このコンセプトの実現がまず難しい・・・。 「Ball Sudoku Cube」が手元にあれば単純に色を数字に置き換えれば良いのですが、そのためだけに納得いかないものを買うわけにはいきませんから、自力でなんとかするしかありません。

『そんなの助手には不可能だよ』とご主人ちゃまの冷ややかな言葉を浴びながら、数字を書いたステッカーを貼ったり剥がしたりを繰り返して助手が編み出したマトリクスはコチラ。 『まさか出来るとは思わなかった』と感嘆しながらも、負けず嫌いなご主人ちゃまは「9」のコーナーが二つあるのが許せない、とかチャチャを入れてきます。
たしかにそれは助手も気になっていた部分で、これを解消すべく貼ったり剥がしたりを繰り返しているうちに、徐々に法則が見えて来ましたヨ。
  • 1つの数字は異なる面に合計6回使わなければならない
  • コーナーに使うとその数字は3回消費する
  • 残りの3回は「コーナー」or「センター&エッジ2回」の組み合わせとなる
  • コーナーは8個あるがセンターは6個しかない
  • 「センター&エッジ2回」の組み合わせが使えるのはコーナーの数字8個のうち6個
  • 7個目のコーナーの数字の残り3回は「コーナー」として消費せざるをえない
  • これが自動的に8個目のコーナーとなる
と言う論理の下 --どれか一つの数字は「コナー2回」としなければならない-- と言う結論に達しました。 これには流石のご主人ちゃまも納得。 「Ball Sudoku Cube」の紹介にも下記のようにありますので、助手が作ったマトリクスは限界に到達しているのだと思います。
  • Colour number 1 has 2 corner balls
  • Colour numbers 2-7 have 1 corner ball, 1 edge ball and 1 center ball
  • Colour numbers 8 and 9 have 3 edge balls.

マトリクスが出来あがったとたんに興味を持ち始めたご主人ちゃまは「Ball Sudoku Cube」に倣って、数字ではなく9色のピースで作りたいと言いだしましたが、9色分素体を買うなんていったい幾ら掛かるのよ? そもそも助手は完成状態なのに色が混ざるのが嫌なの!
こんなのプリントで十分ですヨ。

そうこうしている間にご主人ちゃまはこっそり「Ball Sudoku Cube」を注文しておりましたw 『数字を色で表わすから1ピースに1文字の意味がある』とか言われたって気にしない 、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。

12 件のコメント:

  1. 今頃でレスポンス悪過ぎですが…

    実は僕も前から(いい数字のシールが手に入ったら)数独キューブを作りたいと思っていました。
    ただ、数字の配置がどうにもよく解りません。

    初め勘違いをしていて、縦横斜めの数字の和がどれも15になるものだと思っていました。
    ただそれだと、センターは全部5だし、配置は4種類しかなく6面にならないし…
    (ん?反転で8種類あるか!?あるな。今気付いた。今度作ろうかな…や、向き変えたら一緒だから2種類か?も、いいや!)

    後に1から9が入ればいいだけと気づいても、じゃあどういう配置にすればいいの?と悩んでいました。
    そうしたらここに一つの答えが!!

    初め7つの法則の意味が解りませんでしたが、いざ自分で論理的に考えたら理解できました(^^ゞ

    で、作ろうと思ったものの未だいい数字のシールがありません。
    (プリンターも今、繋がってません)


    ボールキューブはなんか今一だし、完成状態なのに色が混ざっているのが納得出来ないのは、僕も同じ気持ちなのですが、とりあえず試しに9色のカッティングシートで作ることにしました。

    すると、なんということでしょう!
    完成したキューブは、6色のキューブを崩したものとは全く別物の、美しいモザイクアートのようなキューブになったのです!!
    これはアリだぞと。

    ただ思ったのは、これを9色の素体で作っても、きっとそんなに美しくはないだろうということ。
    これは黒い縁があるから綺麗なんだと思うのです。
    どんな素敵な絵も、額縁に入れてあげないと貧相に見えるかもだしね!?

    だから、スピードキューブをやる人は、6色素体のキューブはシールが剥がれなくていいのでしょうけれど、僕は美しくないので、欲しいとは思わないのです。

    返信削除
  2. charliekさん

    コメントありがとうございます。
    こちらのコメントをご主人ちゃまに見せて
    「ステッカーでやると綺麗なんだってヨ、作って作って!」と訴えると、
    『お前の横にずーっと転がってるキューブはなんだと思ってるんだ?』と。

    最近シャッフルしたままのキューブがモニターの横に転がってるなー、
    ご主人ちゃまだらしがないなー。
    と思っていたら…良く見たらステッカーが9色でしたwww
    と言う次第で我が家にも既に「MQ Solid Sudoku Color」が存在しておりました!

    でも助手の目にはパッと見ではシャッフル状態と見分けがつかなかったわけで…
    これをきっかけにご主人ちゃまの「9色素体案」が再燃してしまいました。
    色々な意味でトホホ。


    ちなみに「MQ Solid Sudoku」は最近ご主人ちゃまが気に入って繰り返しソルブしています。
    助手はこのマトリクスのパズルには解答は一つしかないと思っていたのですが、
    ご主人ちゃまによると一段目をどう並べるかで解答はどうにでも変わるそうです。
    言われてみればそうですネ。

    >そうしたらここに一つの答えが!!
    charliekさんのおっしゃる通りですネ♪

    返信削除
  3. >我が家にも既に「MQ Solid Sudoku Color」が存在しておりました!
     でも助手の目にはパッと見ではシャッフル状態と見分けがつかなかったわけで…

    既にありましたか。でも気付かなかったと…
    確かに自分で作ると綺麗で感動したんですが、人に見せたら、しばらーく経ってから
    色数が多い?と聞かれました(^^ゞ
    しかも、これで揃った状態と言っても、よく解ってなかった気がします。
    ま、そんなもんですかね?w


    >これをきっかけにご主人ちゃまの「9色素体案」が再燃してしまいました。
     色々な意味でトホホ。

    えー!?そうなんですか?すみませんm(__)m
    てか、ステッカーVer.があればいらないと思うし、美しくないって言ったのに…
    それに1個作ろうと思ったら9個出来ちゃうわけだから、そういうのは□□□さんとこにお任せした方がいいのでは?www


    >一段目をどう並べるかで解答はどうにでも変わるそうです。
    ですよね?
    >「MQ Solid Sudoku」は最近ご主人ちゃまが気に入って繰り返しソルブしています。

    すばらしい!
    僕は戻せなくなったら面倒なので、しばらく置いときましたが、ついにやってみました。
    ピースに向きが無いので意外と簡単かな?と思って始めましたが、結構面倒!
    しかも(向きが無いせいで?いや、同じエッジがあるからか)パリティーが出ちゃう!!
    エッジ2個の位置交換にボイドのやつは、センターも動くので使えない。
    ご主人ちゃま(俺が言うなw)は凄いなー!
    ん?あーそうか、1個同じ色のエッジを持ってきて、3点交換すればいいのか…
    今、気付いた!^^

    あざーっす!早速やってみるです~^^


    P.S.
    後日、数字ので作るとしたら、サイコロ柄みたいにして作ろうかなーと思ってます。
    そしたら、向きをあんま気にしなくても(2、3、6、7が横向いても別に)いいので^^
    あ!数字で作るなら、ビリヤードボール柄にするとオシャレになりますねー!!
    ん?それならボールキューブに… 7、8、9の色が違うからダメか(^^ゞ

    返信削除
  4. charliekさん

    > そういうのは□□□さんとこにお任せした方がいいのでは?www
    charliekさん、是非ともオーダーして下さい、
    そして私が残り8個のどれかを買いますwww


    > あーそうか、1個同じ色のエッジを持ってきて、3点交換すればいいのか…
    えーっと難しすぎて助手には全く理解できませんが、
    取りあえず折角作られたキューブですから存分にお楽しみ下さい。


    > 数字ので作るとしたら、サイコロ柄みたいにして作ろうかなーと思ってます。
    こちらを制作する際
    サイコロ・ピンズ・ソウズも考えたのですが、
    模様の方向性がヒントになる事を避けるために
    放射状に描く事が助手にとっての必須事項で、
    そのためには数字が一番認識し易いと言う結論に達しました。
    フォントの選択の際は
    個性的である・6と9がアンダーバーなしでも認識できる事を条件として
    「Rage Italic」と言うものを使用しました。
    本当はフランクミュラー風のが良かったのですが、
    フリーフォントが見付けられませんでした・・・
    何か良いアデアがありましたらご提供下さい♪

    返信削除
  5. >フォントの選択の際は個性的である・6と9がアンダーバーなしでも
     認識できる事を条件としてRage Italic」と言うものを使用しました。

    いやー、これいいと思いました!

    >本当はフランクミュラー風のが良かったのですが、
     フリーフォントが見付けられませんでした・・・
     何か良いアデアがありましたらご提供下さい♪

    あ、それもいいですねぇ。
    しかしフランクミュラーをご存じとは、趣味がいいですね?
    アデア?あ、アイデアか。
    Feb 27, 2012 04:10 AM?時計が狂ってる!?

    ま、冗談はさておき、フォントのことですよね?
    んー、例えばこんなのはいかがでしょう。
    ここhttp://www.franckmuller-japan.com/に行くと初め、そのフォントが
    出てきますよね?
    それを、消える前にFn+PrtScrでコピーして、ペイントかなんかに貼りつけて、
    ブラックバックだから後は切り貼りしたり、拡大、変形などすれば…
    6と9にアンダーバーはいるでしょうけど。

    そういう意味じゃなかったかな?w
    ま、今回作ったやつが十分素敵なので、それでいいと思いますよ~!^^

    返信削除
    返信
    1. charliekさん

      > ここhttp://www.franckmuller-japan.com/に行くと初め、そのフォントが
      > 出てきますよね?
      > それを、消える前にFn+PrtScrでコピーして、ペイントかなんかに貼りつけて、
      > ブラックバックだから後は切り貼りしたり、拡大、変形などすれば…

      オープンタイプのフォントを起こすアプリの名前すら思い出せない、
      Master Collection に入っているのかな?
      と言うくらいDTP関連には弱いので、助手はスキル不足です(涙

      削除
  6. 助手様

    JUNです。

    >個性的である・6と9がアンダーバーなしでも認識できる事を条件として
    「Rage Italic」と言うものを使用しました。
    本当はフランクミュラー風のが良かったのですが、
    フリーフォントが見付けられませんでした・・・
    何か良いアデアがありましたらご提供下さい♪

    希望のフォントではありませんが、6と9の上下の区別がつくフォントを見つけました。

    Scruff LET
    Staccato222 BT
    有澤太楷書P
    祥南行書体P

    全て、Excel2007の中に有った物です。

    本当は、書体を変更した物を載せたかったのですが、表示出来なかったので、書体名のみ記載致します。

    探してみると、色々な書体が有りますね。

    返信削除
    返信
    1. JUNさん

      > 有澤太楷書P
      > 祥南行書体P
      あーーーーーーーーこの二行で思いつきました、
      我々には漢数字と言うモノがあるじゃないかぁ!
      勘亭流とか白船草書とか良さげです。
      ん、でも漢数字だと全部打ち直しになっちゃうな・・・

      > Scruff LET
      これはキュートなので、色付きでやると良さそう♪


      機会があれば色々なパターンで作ってみますね。

      削除
    2. 助手様

      > Scruff LET
      > これはキュートなので、色付きでやると良さそう♪

      みんな、考える事は同じですね(笑)。

      まだ、パソコンで作成した段階で、キューブに貼り付けてはいませんが、助手様の作成した配置図を元に、Scruff LETで 色つきを作ってみました(バックの色は写真にならって、黒です)。

      ただ、それだけでは芸が無いので、あえて向き(アンダーバーも)を付けました。
      そうする事で、同じ数字のキューブ(コーナーの9、エッジの4等でも、別物となり、位置と向きが決まってきます。

      もしよければ、パソコンで作った物を投稿しますが、写真の添付の仕方が分かりません(汗)。

      コメントにも写真 貼れますか?

      削除
    3. JUNさん

      > コメントにも写真 貼れますか?

      調べてみましたが出来ないようです、ごめんなさい。
      どこかに写真を上げられましたら是非ともお知らせ下さい。


      > Scruff LETで 色つきを作ってみました

      うきゃ、遅れちゃいられないw

      大急ぎで作ってみました、
      数字とカラーステッカーのコラボバージョン?です♪
      これから細かい部分は詰めていかないといけませんが、
      なんだか楽しげ。
      http://1.bp.blogspot.com/-zGv14Pae9Cc/T1TllhyIj-I/AAAAAAAAAsA/WuiEil4MltU/s1600/MQ_SolidSudokuColor1b.jpg

      削除
  7. 助手様

    >どこかに写真を上げられましたら是非ともお知らせ下さい。

    キューブパズル工房さんに、UPしました。
    http://cubepuzzle.arrow.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=998

    私が、写真をUPしているのは、ここだけですから。

    こんな感じでどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. JUNさん

      見てきました! やっぱりこのフォントは可愛らしいですネ!!

      > 同じ数字のキューブ(コーナーの9、エッジの4等でも、別物となり、位置と向きが決まってきます。

      うーん・・・
       ・パリティの面白さ
       ・方向合わせの面白さ
      どちらも捨てがたいですね。
      どちらが面白いかは助手には想像も付かないので、
      そう言う時は両方作って見るのが一番w

      現在チョキチョキペタペタ中ですので、
      近日中にアップします。
      またご覧下さい。

      削除