ページ

2012/10/14

「お菓子なパズル 第3弾」のタメイキ

  
夏のツイストパズル閑期に乗じてすっかりご無沙汰しておりましたが、クリスマスシーズンを控えて市場に活気が戻るのに合わせて当ブログも再開いたします。 再びのご愛顧並びにお引き立てを、何卒宜しくお願い申し上げます。



明治カール
明星チャルメラ
じゃがりこ
ポンジュース
再開第一弾に相応しく(?)、本日のお題はコチラ。 これまでは「いやぁ~!!」とか「ぎょェ~!」とか叫んで、『次が出たって、もうゼーッタイに買わない』宣言までいたしましたが、今回は4種だけなので「んがくく」と言葉を飲み込んで購入いたしました。

 
 
かつて「ガリガリ君」でプロダクトとしては史上初の 「1x2x5」を成し遂げて話題となったこのシリーズですが、今回も「1x2x3」という史上初のプロダクトです! 構造としては「1x2x5」の両端をなくせば良いので簡単と言えばそれまでなのですが、初物であることには違いはないはず。
にも関わらずパズルファンの間で話題にもならないのは日頃の行いゆえいったい何故? 助手なりに理由を考えてみました。
  1. 「お菓子なパズル」だから
      絵柄に頼らず普通に6色であれば、「1x2x5」も「1x2x3」も世界中のファンに絶賛されたでしょうに。
  2. サイズ
      特に第三弾はこれまでのシリーズより更に小さく、回しにくいこと甚だしい。 コストを下げるために小さくしたのでしょうが、遊べなくてはパズルとしての存在意義がありません。
  3. 価格設定
      「お菓子なパズル」としてシリーズで出すなら、そしてこのサイズならば、これが300~450の食玩とか300円のガチャガチャならば助手は大喜びで集めたと思います。 ネットでの実勢価格は500円ちょっとではありますが本来のターゲットであろう子供がネットで買い物をするワケはなく、コンビニのレジ横にあっても¥714-ではおこずかいで買える価格ではありません。
折角の名品なのに、ハナヤマさん罪な事をなさる…

今回作った金型で「カルビー かっぱえびせん」とか「カップヌードル」とか「三ツ矢サイダー」とか、また色々と出てくるのかと思うと頭がイタイです。 でもジャパニーズ・パズルは応援したいので、次回はもっとこなれた製品・妥当な価格・良識的な数量でお願いいたします。
ここで提言をまとめることで「やることはやった!」と自己満足して、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。


5 件のコメント:

  1. チャーリー24K2012年10月14日 20:10

    なんか、また出てましたねー?

    おいらも1x2x3は初だし、どうしようかなー?と思って調べたら、これでしょ!?
    買うのは止めましたー(^^ゞ

    しかし、あんだけ言ってるのにハナヤマさんは聞かないねぇ…
    ラインナップの一つでいいから、黒ベース(最低でも白)で正立方体の集まりのを出せって!
    前回、ファイブレインで解ってくれたと思ったのに…

    あ!2万Hitおめです^^


    因みにおいら、ブログを初めて、キューブのことも書いていますが、お恥ずかしいので探さないでください(>_<;)

    返信削除
    返信
    1. チャーリー24Kさん

      1x2x3 そのものはとても魅力的なんですが、
      完全にマーケティングを間違えていますよね・・・
      ウケを狙うにしては捻りが全然ないし。

      パズルメーカーのプライドなんかかなぐり捨てて
      是非ともガチャにして欲しい処です。


      ブログは早速ブックマークいたしました♪

      削除
  2. 助手様

    復活 第1弾 は、お菓子パズルですか。

    完全にハマりましたね(笑)

    今回は4種類ですが、次回は何種類出る事やら・・・


    チャーリー様

    ブログやっていたのですか。

    知りませんでした。

    見つけましたよ!!



    返信削除
    返信
    1. JUNさん

      ご無沙汰しております!

      これはハマったんじゃなくって応援( *`ω´)…の積もりですヨ(//∇//)
      シリーズを続けても構わないけれど、
      数量・価格ともに良心的な改良を望んでいます。

      >見つけましたよ!!
      「探さないで」は「今すぐ探して!」って言葉の略語ですものネwww

      削除
  3. チャーリー24K2012年10月15日 4:21

    うわー!
    皆に見つけられてるー/(>_<)\

    探すな!は逆効果だった?w


    ここに来られる方は、皆さんベテラン?って気がするし、おいらのとこは、まだまだ素人向けなので、もう少し進んでから紹介したかったんだけども…

    あー!そんなんなったら、全部見てらんないよねー?ブログだから…

    既に長かったと思うけど、潮時だったか(^^ゞ


    じゃーもう書いちゃえ!
    http://charlie24k.exblog.jp/

    来てねー!


    あー、恥ずかしいっ((+_+))

    返信削除