ページ

2012/06/05

我が家の収納事情

パズルに限らずコレクションと言う趣味には収納と言う悩みが付きまといますが、皆さんはどうされていらっしゃいますか?
海外のフォーラムなどでは重厚な棚に綺麗にパズルを並べた写真を見掛けますが、悲しいかな我が家には立派な棚もそれを置くスペースもありません。 しかもご主人しゃまの『棚は埃をかぶるからイヤ』『パズル同士がすれると痛むからイヤ』と言うコダワリ・・・

そんな時にも問題解決は助手の仕事らしいです・・・
ズンズンズンズンズンズンズンズン MagicalCubim
ズンズンズンズンズンズンズンズン MagicalCubim
ウチの収納は 無印良品
買っても買っても すぐ足りぬ
がんばらなくっちゃ がんばらなくっちゃ
がんばらなくっちゃ
パズルでビチビチ 引き出しするする
パズルでビチビチ 引き出しするする
かってかって積むワ ポリプロピレン

そうして溜ったケースは大小合わせて32個、引き出しの数は34個。 助手がせっせと買って運んだお陰で、今の処なんとか全てこのケースの中に収まっています。

しかしこれだけ引き出しがあると、今度はどれが何処に入っているのか覚えるどころか推測すらできません。 そんな助手の悲鳴に耐えかねたご主人ちゃまが、引き出しとパソコンの間を行ったり来たり。 いったい何をしているのかと思ったら・・・
  1. MagicalCubism の左フレームの検索ボックスに「DOGIC」と入力して検索を実行。
  2. 更に「C5」をクリック。
  3. →表示されたのがDOGICが入っている引き出しの中身
  4. 画面の一番上のMagicalCubismのロゴの横の「C5」をクリック。
  5. 表示された項目のうち「storage」をクリック。
  6. →引き出しの名前をクリックすると、そこに入っているパズルが表示されます
パズルの名前⇔引き出し、を双方向に検索できるシステムを作ったんだそうです。 ご主人ちゃまは自信満々で披露していましたが、助手は呆れて溜息しか出てきません・・・w 確かに便利ではあるのですが、助手のパソコンと収納ボックスはリビングの対角線上の端と端にあるため、面倒には変わりがないんじゃぁ!
パズルやボックスが増える度にちゃんと更新する積りらしいですが・・・すでに綻びがw

お陰さまで(?)安心してお買い物が出来ると言うべきなのですが、既に今現在も『注文してる分が届いたらもう入らない、どうするんだよ』と言われてウンザリしながら、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。

8 件のコメント:

  1. 助手様

    おお!! 圧巻ですね!!

    パズルさんといっしょ という感じでしょうか?

    こういうタイプのケースは、中身も見えるし、フタがきちんと閉まるので、便利ですよね。

    返信削除
    返信
    1. JUNさん

      >パズルさんといっしょ という感じでしょうか?

      そうですね、ひらけ!パズルンルンって感じですね。
      (どんどん分かり難くなっているようなw)


      ポリプロピレンは見た目が安っぽいのが難ですが、
      積んで使う事を前提に作られているので
      取り回しはとても良いですね。
      価格もお手頃で入手も容易と言うのもポイント高いです。

      削除
    2. 助手様

      >そうですね、ひらけ!パズルンルンって感じですね。

      あれ?間違えた?
      歌○お○さ○ ○姉○ん ではなく、ガ○ャ○ン ム○ク の方でしたか(笑)


      >ウチの収納は 無印良品

      今は、ポリプロピレンのケースは、大型スーパーやホームセンターにも豊富に有るので便利ですね。

      削除
    3. JUNさん

      >あれ?間違えた?

      ズンズンズンズンズンズンズンズン ピ○ポ○パ○ーン
      あれ? 古過ぎました?

      削除
    4. 助手様

      >ズンズンズンズンズンズンズンズン ピ○ポ○パ○ーン

      さすがに昔の事なので・・・
      記憶の断片が・・・
      繋がりません・・・

      削除
  2. (^^)/ はろはろ。
    既にご存知かもしれませんし、パズルでもないですが、こんなのありました。
    http://www.green-house.co.jp/products/pc/usbmemory/variety/gh-ufd_rbc/

    返信削除
    返信
    1. >エッジさん

      おやおや、こんなトコロでお久しぶりです♪

      そうなんですヨ、惹かれるんですよw
      でも4Gだと使い道がなくって…16Gがあると良いンですが。

      削除
  3. (^^)/ はろはろ。
    確かに、今となっては微妙な容量ですよね。

    今日は、微妙なPVを貼っておきま~す。(昨年の曲なので、既にご存知かもしれませんが)
    tengal6「ルービックキューブ」
    http://youtu.be/pukdZvx59zQ

    返信削除