ページ

2012/06/26

「Qケーくん」のタメイキ

  
こちらの「Qケーくん」はDarkSide(ご主人的コダワリで、TwistPuzzle と認定されないもの)にカテゴライズされるパズルなのですが、丸いパズルに目が無い助手がおねだりしました♪

Qケーくん

届いてグルグクして見ると・・・なんだかこのパズル、覚えがあります。
コレクションの初期の頃、まだ助手がDarkSideのコダワリも理解していない頃に丸さに惹かれて購入した「Intellect Ball」の構造を洗練させたものでした!

Intellect Ball

それなら「Qケーくん」もこの配色のものとか、バリエーションがあるんじゃない? と思ってアチコチ探したのですが、購入した「皆さまお馴染みのアソコ」以外ではこのパズルは見当たりません。 独占販売? それともオリジナル商品?
そうこうしているうちにご主人ちゃまがなんとか見付けて来たのがこちらのページ。 どうみても「Qケーくん」、しかもカラーのバリエーションもあるみたい! すぐさま助手はこの会社に『このパズルはなんという名前ですか? どこで買えますか?』などと問い合わせをしましたヨw

数日後に返事が来て『販売会社様に一任しておりますので、そちらにお問い合わせ下さい。』と、やはり「皆さまお馴染みのアソコ」のURLが送られて来ました。 フリダシに戻っちゃったwww。
結論としては、「Qケーくん」にはバリエーションはなさそうです。

折角完璧な構造とクオリティになったのだから、もっとカラフルなのがあれば良いのに・・・ん、そういえば「Thomas Ball」ってのがあったような?? 新たなるミッションに向けて、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。

2 件のコメント:

  1. 助手様

    >やはり「皆さまお馴染みのアソコ」のURLが送られて来ました。

    確かに、お馴染みの所でしか見かけないですね。

    動作は、Thomas Ball と同じですが、回し易さは、Qケーくんの方が良いので遊び易いです。

    ただ、柄が単純な為、難易度は低めです。

    助手様が言われる通り、柄のバリエーションが有れば良いのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. JUNさん

      回し易さなら「Intellect Ball」は別格なのですが
      こうも割りきられると唖然としてしまいますw
      ですからこのテのパズルでの回し易さナンバーワンは
      間違いなく「Qケーくん」だと思います。
      フォルムもデコボコを極力抑えて美しいです。

      それだけに3色のみで方向性も無しと言うのは
      勿体ないですよねぇ。

      この構造はステッカーが引っ掛かるので
      アレンジもなかなか難しいですが、
      素敵な素体なのでなにか工夫してみたいと思っています。

      削除