ページ

2012/11/18

「K-Ball (Globe black perl)」のタメイキ

  
『また Globe?』なんて言わないで下さいw こちらは「K-Ball(Globe black perl)」と言う、ニューアイテムです♪
こちらはパッと見にはハピネット版の「K-Ball(Globe)」と同じに見えるかも知れませんが、海の部分を良く見て下さい。 ただの黒じゃないんです! 見る角度によって色が変わる玉虫色ってヤツなんです!! このため正面は緑、側面は紫に見えます。

こちらは海外のオークションで見つけた、非量産品です。 商品説明では『Changes colour in different lights.』とか『Not made for mass market.』と大仰に売り込んでいるにも関わらず、商品写真ではただの黒にしか見えません。 問い合わせると『光が当たると黒いオイルのように緑と紫に見えます。』と返信が来ました。 それってまさか Maziora ですかぁ!?
本当に Maziora なら、雑な写真でも見事に色が変わって見えるはずなのですが・・・まぁ大好きな Globe なので、難しい事は言わずに買っちゃいました。 高かったケド。

で、届いて見ると・・・流石にMazioraと呼ぶには程遠いのですが、正面は緑・側面は紫に変化します。 まるで黒真珠のようと言ったら、言い過ぎでしょうかw

イメージしていたより緑に見える面積が小さいのですが、偏光塗料は目からの角度によって色が変化するものなので、球体だと直角に近い角度が非常に狭いのでこうなるのも致し方ありません。
また表面はツルツルなのですが緑や紫に発色する部分はザラついて見えます。 どうやら塗料にラメっぽいものが含まれているようです。 この辺りは TAMIYA ポリカーボネートスプレー 偏光塗料に似ている気がします。

真っ黒なものと並べて見ると、漆黒と玉虫色、それぞれの美しさが引き立ちますね~。 なんて自画自賛w。
そういえば以前買った TAMIYA のスプレーがまだ残っていたはずだけど何処に行ったかナとウロウロしながら、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿