ページ

2012/05/23

「Dogic (10 colors)」のタメイキ

MagicalCubism に燦然と輝くこちらのアイテム、そうです Wanted のページの席を長く温めていた「DOGIC(10colors)」が、遂に入手が叶いました!

本ブログをご覧頂いた方から『Wanted にある DOGIC 10color を持っていますヨ、トレードしましょうか?』との思いがけないお誘いを頂きました。 コレクション用に2つ購入された Meffert's 版でほぼ新品との事。 このお誘いに飛びついた事は言うまでもありません♪
しかし当初希望されていたトレードアイテムは、新品で購入後ほぼ未使用ではあるものの状態がご希望を満たしておらず、再手配可能な物にトレードアイテムを変更して頂きました。

「再手配可能」には価格的な意味も含んでおり、これは購入時の価格を基準に考えていたのですが、いざ手配しようとすると助手が購入した頃より相場が1.5倍程に跳ね上がっていて完全に予算オーバー(汗 それでもあちこちの心当たりにメールを出しまくって、なんとか私共にも手の届くものを見付けられました。

この様な次第で取引までに時間が掛かってしまったり、ご指定通りの色ではなかったりしたのですが、すべて快くお許し頂く事ができました。 その上オマケとして珍しいグッズまで頂戴し・・・本当に感謝の言葉もございません。
この場にて改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。
こうして念願かなって「DOGIC(10colors)」を手にしたのでありますが・・・ぁあれ?これって廻しても混ざらないの!?
そんなワケはありませんw 助手は大きな五角形を廻して混ざらないと焦っていましたが、小さな五角形を廻せばちゃんと混ざります。 その上で交差する大きな五角形も廻すと、もうトンデモナク混ざります。 これが「12colors」だと、小さな五角形では回らず大きな五角形で回ることになります。
おー、だから DOGIC には色数バージョンが沢山あるのですね!! なるほどぉ~。

やっぱりパズルは憧れてるダケじゃ魅力を理解できないものなので(それって助手だけ?)、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。

5 件のコメント:

  1. 喜んで頂けて何よりです。

    予算面でご負担をおかけしたようで、ちょっと申し訳なかったかなと思いましたが、
    eBayなんかの相場からしたらかなりお買い得だったと思いますよ:-p

    長年コレクターしてると、ずっと願ってたらいつか手に入るものなんですよね。
    私自身、Dogicは何年も前にずっと欲しいと思ってたんですけど、願いが通じたのか
    2004年頃にmefferts.comで再販されましたからね。
    たしか、再生産したら購入するかみたいな署名もしたような気がします。

    他にも、ピラミンクスクリスタルという、メガミンクスのセンターが無いようなやつも
    長らくmeffertの試作カタログに載ってるだけの存在でしたが、
    数年前に我らが岡本さんが実物を作り上げて、
    気づいたら販売されてましたからね。(あれは許可取ってるのかな?)

    とにかく強く念じていれば、いつか実現するって話です。

    返信削除
  2. nodaさん

    その節は本当にありがとうございました!
    今の相場には一生手が届きそうにありませんので、
    ここは無理のしどころでした。
    心から感謝しております。

    強く念じていても今回の様なご厚意がなければどうにもなりませんから、
    パズルも人と人の繋がりなのだなと最近思っております。

    今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  3. noda様

    初めまして。
    JUNと申します。

    >長年コレクターしてると、ずっと願ってたらいつか手に入るものなんですよね。

    文面からは、相当のキャリアの方とお見受け致します。

    コレクションのホームページとか、開設されているのですか?

    もしされているのでしたら、一度拝見したいと思います。

    今後とも、宜しく御願い致します。

    返信削除
  4. JUN様

    実は初めましてでは無いのですよ。
    岡本さんとこのページで改造スキューブを作った時に、コメントを頂いております。
    (Square2を作ったのもこの私です)

    コレクションのホームページは持ってないです。
    いつか作りたいんですけどね。
    でもMagicalCubismさんとこと比べると、圧倒的に少ないですよ。

    返信削除
    返信
    1. noda様

      >実は初めましてでは無いのですよ。
      >岡本さんとこのページで改造スキューブを作った時に、コメントを頂いております。

      確かに!!

      http://cubepuzzle.arrow.jp/modules/d3forum/index.php?topic_id=130

      ハンドルネームの終わりの4文字が同じだ!!

      >コレクションのホームページは持ってないです。
      >いつか作りたいんですけどね。

      ホームページを作るのは大変ですものね。
      私は見るの専門です(汗)。
      マメに更新されている方って、ホントにエライと思います。


      今後とも宜しく御願い致します。

      削除