ページ

2012/05/15

「Gear Mastermorphix」の知ったかぶり

  
海外のフォーラムでMODとして紹介されてはいましたが、プロダクトになるとの報告どころか噂すら聞かない内にショップに並んだ「Gear Mastermorphix」は、ギアの新しいお仲間です。

「Gear Mastermorphix」の名前の通り、分割は「Master Pyramorphinx」ですね。 ピローなプロポーションは「Master Pyramorphinx (pillowed)」とそっくりです。
動きもこれらと同じエッジターンで、それがギアギアと回ります。 色そのものは 360 x 2 = 720°で元に戻りますが、ギア部分が元に戻るためには 360 x 6 = 2160°必要です。

しかし「Master Pyramorphinx」は各列を個別に回せますが、このアイテムは「Gear Cube」と同様に中央のレイヤだけにアクセスする事はできず、必ず両端のレイヤに連れて動きます。 このため「Master Pyramorphinx」では90°の時にも他の向きの分割を回せますが、このアイテムでは歯車がかみ合わないため回転できません。 他の方向の分割で回すためには、ならず180°の単位で行う必要があります。
この事から、ゲーム的には「Master Pyramorphinx」より「Gear Cube」により近いと言えます。 まぁ、「Master Pyramorphinx」は 3x3x3 のパズルなので、「Gear Mastermorphix」がギアの 3x3x3 と言うのは当たり前ですね。

ちなみに同じ四面体のギアである「Gear Pyraminx」では、他の方向に回してはいけない角度でも歯車が甘いため回ってしまう事があります。 この時には歯車が一つずれてしまうため、完成状態でも全体が捻れてしまいます。
しかしこのアイテムはひじょうにガッシリとした作りで、回ってはいけないところではきちんとロックしますので、今の処捻れは起きていません。

これまで発売されて来たギア3種5バージョンは全てタカラトミーアーツが日本国内でも発売していました。 これらはいずれも Meffert's 製品でしたが、今回の「Gear Mastermorphix」は LanLan製品のため国内の販売会社が変わる可能性や、最悪正規販売はされない可能性も感じます。
でもとても素敵なパズルですので、きっと国内の専門ショップが見逃すはずはないと思います!

素敵なパズルとは思っても自分では絶対にソルブできないので怖くて回せませんが、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。

7 件のコメント:

  1. 助手様

    また、新しいパズルが入りましたね。

    外国製のギアキューブは、ギアの所のステッカーが、ただ丸いだけの物が多い中、
    これは、ギアの形になってますね。

    また、しっかりした作りとの事で、完成度が高そうですね。


    P.S
    一番上の写真、首を横に倒した人の顔に見えるのは私だけ??

    返信削除
  2. JUNさん

    > 完成度が高そうですね。
    はい、ゲーム性・成形度・お化粧度のどれをとってもとても良い仕上がりと思います。
    機会がありましたらJUNさんも是非お試しください、お薦めします。

    > 一番上の写真、首を横に倒した人の顔に見えるのは私だけ??
    ああああぁ、そんなこと言われたら
    ムンクの『叫び』の人にしか見えなくなっちゃいましたーwww

    返信削除
    返信
    1. 助手様

      >でもとても素敵なパズルですので、きっと国内の専門ショップが見逃すはずはないと思います!
      >はい、ゲーム性・成形度・お化粧度のどれをとってもとても良い仕上がりと思います。
      >機会がありましたらJUNさんも是非お試しください、お薦めします。

      楽しみですね。

      通常の量販店では取り扱いは無理そうですので、t○i○o○さんで取り扱ってくれると嬉しいですね。

      >ムンクの『叫び』の人にしか見えなくなっちゃいましたーwww

      ムンクキューブに改名ですね!!
      そんな訳ないか(笑)

      削除
  3. 入手しました!

    ってか、ほんのちょっと廻して戻してたら
    目?口?の一個がななめんなってしまいましたが
    そういうもんですか!?

    ムンク~><

    返信削除
  4. charliekさん

    入手おめでとうございます!

    >目?口?の一個がななめんなってしまいましたが
    >そういうもんですか!?

    一個だけ角度がずれると言うことはない様な気がしますが・・・

    返信削除
  5. やはりそうですよね?
    ほんのちょっと力入れたら元に戻りました。

    てか、これってGear Cube(Fisher's style)と
    パズル的にはほぼ同じものですよね?
    ま、コレクターだからいいんですけど…
    誰でも買えるようになりましたねー!

    返信削除
  6. charliekさん

    >これってGear Cube(Fisher's style)と
    >パズル的にはほぼ同じものですよね?

    はい。
    Master Pyramorphinx は 3x3x3 ですので、
    Gear Mastermorphix も Gear Cube と同じ
    3x3x3 のギア構造(?)ですね。


    >誰でも買えるようになりましたねー!
    その上補修用のステッカー付きって、
    気が利いてますよね!

    返信削除