ページ

2012/05/28

「7x7x7 (Dazzler) 」の妄想

  
始めてこちらを見た時、助手は意味がわかりませんでした。 センターとコーナーが全部白なのだなと言うのは理解できましたが、その意味が分からなかったのです。

ご主人ちゃまに説明されてやっと理解できましたよ。
センターとコーナーが全部白 = どの白が何処に収まってもOK = 存在はしているがその意義は皆無 = エッジオンリーだぁ~!(厳密に言うとセンターとエッジの間に2列挟まっているので「エッジオンリー」ではないのですが、取りあえずエッジオンリーと呼ばせていただきます。) センターもエッジもないと言うことは、向かい合わせの色の入れ替えが可能だぁ~!!
この方法であれば特別なコアがなくても、既存のパーツで他のパズルが出来るのですね。 なるほどぉ。

Edge Only Cube

Void Cube

ん? それならセンターだけを白にすればヴォイドもできるよね??
こちらの 7x7x7 Dazzler はソリッドのパーツで作られておりますが、 V-CUBE 7x7x7 のコーナーパーツは一体成型なのでソリッドで色分けする事はできません。 それならステッカーで十分じゃない? わざわざ違う色を貼って7色にしなくても、ステッカーなら剥がすだけで良いネ!? そもそも 7x7x7 に限らず、4x4x4 でも 5x5x5 でも出来ちゃう♪
ご主人ちゃま、作って~ぇ(ハート)w あ、でも 9x9x9 とか 11x11x11 みたいな高価なのは剥がすための買い増しはNGでお願いします m(_ _)m

なんだか楽しいシリーズが出来そうな予感の一方、面白いかどうかには助手は責任持ちませんヨと嘯きつつ、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。

1 件のコメント:

  1. 助手様

    >ん? それならセンターだけを白にすればヴォイドもできるよね??

    その通りですね。

    最近は見ませんが、以前、¥100のガチャガチャで、センターが全て白色のボイド風の物が有りましたよ。
    白面は全て白です。

    返信削除