ページ

2012/05/19

「MQ Globeminx SurfaceAxis」のビトク

「MQ GlobeCube」のビトク で途中放棄したCGによるテクスチャの焼き付けですが、「MQ GlobeCube」で出来た画像を立方体に貼れって他の立体に焼き付ければ、どんな立体(勿論向き不向きはありますが)でにも地球儀のステッカーが作れるようになりました。
詳しく説明を始めると専門用語ばかりになってしまうので、ザックリとはしょります・・・
  1. 立方体に「MQ GlobeCube Surface axis」の黒ライン無しの画像を貼って、球に変形させます。

  2. 正十二面体に地球儀用のUVを用意し、鏡面反射を100%に設定します。 更に黒ラインを貼り、この部分は鏡面反射しないように設定します。
      

  3. この正十二面体も球に変形させます。

  4. 立方体から作った球と正十二面体から作った球を同じ位置に重ねてアプリの機能(助手が使用している Autodesk Softimage では「RenderMap」)で焼き付けます。

出来あがった画像のサイズを素体に合わせ、MagicalCubism のロゴを入れれば完成です♪ 正十二面体の頂点が立方体上面のセンターに一致するように角度を変えておけば、Vertex axis(極点が頂点のもの)も作成可能と思われます。



なかなか綺麗にできたと思うのですが、あちこちにある海だけのピースは子午線を便りに場所を特定するしかないため、おそらく相当難解なパズルになっています。 その証拠に・・・ご主人ちゃまは触ろうともしませんwww
永久に遊んで貰えそうにない可愛そうなパズルではありますが達成感の自己満足で、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。

16 件のコメント:

  1. 助手様

    おぉ~!! スゴイ!!

    作品の出来栄えもスゴイけど、画像処理がスゴイ!!

    専門過ぎてさっぱり???ですが・・・(汗)

    助手様は、Magical CubismではCG/インターネット通販もしていて、コンピューター 詳しいですね!
    ひょっとして、専門家?

    返信削除
    返信
    1. JUNさん

      >専門過ぎてさっぱり???ですが・・・(汗)
      やっぱり「さっぱり???」ですか???・・・(油汗)

      削除
    2. 助手様

      >なかなか綺麗にできたと思うのですが、あちこちにある海だけのピースは子午線を便りに場所を特定するしかないため、おそらく相当難解なパズルになっています。

      エッジ/コーナーを揃えるのは、展開図(上から4つ目の写真)が有れば何とかなりそうですが、センターの向き合わせが有りますよね。

      これを攻略しないといけないので、難しいです!!

      難易度☆☆☆☆☆

      削除
    3. JUNさん

      >エッジ/コーナーを揃えるのは、展開図(上から4つ目の写真)が有れば
      >何とかなりそうですが、センターの向き合わせが有りますよね。

      ステッカーを切り出して張る時、
      展開図があってもエッジピースの向きを合わせるのに四苦八苦しましたw
      そんな助手にとっては「難易度 ∞」です!

      削除
  2. 先日はありがとうございました。
    正十二面体の地球儀キューブも自作したいと思ってましたが、
    先を越されてしまいました。

    ちなみに、各多面体用の地図画像はこちらにありましたよ。
    http://www.progonos.com/furuti/MapProj/Dither/ProjPoly/Foldout/foldout.html
    もうちょっと解像度が高ければ良いんですけどね。

    次は正二十面体で是非。

    返信削除
  3. nodaさん

    こちらこそお世話になっております。

    >ちなみに、各多面体用の地図画像はこちらにありましたよ。

    はいっ、このステッカーも大本はこのサイトの白地図画像です♪
    このサイトでは2Dベースで地図を展開しているようですが、
    私は脳みそを使わずに手持ちの3Dアプリで
    ちゃちゃっとやってしまいました。


    >次は正二十面体で是非。

    ステッカーを作るのは簡単ですが、
    完成させるには手頃な価格で手に入る
    正二十面体の素体が必要ですよぉ~。

    返信削除
  4. >ステッカーを作るのは簡単ですが、
    完成させるには手頃な価格で手に入る
    正二十面体の素体が必要ですよぉ~。

    ですよねー!?
    ないなら作っちゃいましょうか?
    http://cubepuzzle.arrow.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=151

    や、冗談です!
    二度とやりたくないものを思い出しちゃいました(^^ゞ

    なかったことに(^_^)/~

    返信削除
    返信
    1. charliekさん

      おぉ、これってコアはGloballですか?
      http://magicalcubism.com/?Globall

      いえ、素体の自作なんて助手には絶対にムリですヨ!
      工作が出来る人は尊敬しちゃいます。

      削除
    2. 助手さん

      >おぉ、これってコアはGloballですか?

      いえいえ、そんなレアなものは持ってないです。
      普通のメガミンクスですよ!

      簡単にいえばコーナーオンリーメガミンクスです。
      全体をある程度円く削ってから、コーナーに三角を
      貼ったような感じです。
      って、一言で言っちゃうと簡単そうですが、結構面倒でしたよ~(^^ゞ

      削除
  5. 助手様

    >ステッカーを作るのは簡単ですが、
    >完成させるには手頃な価格で手に入る、
    >二十面体の素体が必要ですよぉ~。

    折角なら、その上をいって、Tuttminx なんかどうでしょう!!
    より、球形に近付きますよ!!

    ・・・気にしないで下さい。独り言です。

    返信削除
    返信
    1. JUNさん

      > Tuttminx なんかどうでしょう!!

      実は地図の展開ずはすでに出来あがっていたりw
      でもあいつはカットのライン入れが厄介で、
      現在途中放棄中です。
      Classical Tuttminxは直線ですがそもそも持っていませんし、
      Tuttminxだって$55もするんですもの~。

      それよりも、
      あんなにピースが細かいものを切ったり貼ったりは
      いやじゃぁ~(涙

      削除
    2. 助手様

      >二十面体の素体が必要ですよぉ~。

      二十面体 見~つけた!

      http://misaqa.magicalcubism.com/2012/05/dogic-10-colors.html

      削除
    3. 我が家の最高額アイテムになんてぇコトを・・・www

      削除
    4. 助手様

      >二十面体の素体が必要ですよぉ~。

      二十面体 見~つけた!

      http://www.dgfreak.com/blog/2011/02/20110225aikozoku.html

      ツイストパズルではありませんが・・・
      そのままでは、シールは貼れませんので、素体を加工しなけらばなりませんが・・・
      地球儀の置物にはなると思います・・・

      削除
    5. JUNさん

      >http://www.dgfreak.com/blog/2011/02/20110225aikozoku.html

      おぉ、リンクを見てやっとどんなパズルなのか理解できました!
      でも回りませんよぉ・・・

      削除
    6. 助手様

      >おぉ、リンクを見てやっとどんなパズルなのか理解できました!
      >でも回りませんよぉ・・・

      そうなんですよね・・・
      そこが問題なんですよね・・・
      しかも、シール 貼り難いし・・・
      更に、 Tuttminx なんかよりもはるかに大きい、直径150mmなんですよね・・・

      削除