ページ

2011/12/24

「ShengShou 8x8x8」のダメダシ

  
こちらのアイテム、10月18日の夜(日本時間)にとあるフォーラムで『試作品ができて、もうじき発売しますヨ』と発表されたのですが翌朝にはスレッドごと削除され、その後ずっと情報がありませんでしたがやっとクリスマス直前に発売されました。
立方体で縦・横・高さが等分割って、まさに王道! なのですが・・・どうも絶賛とは程遠い気分でいます。

*画像は他のサイトより頂戴いたしました
3x3x3とか4x4x4のキューブパズルを正面から見ると、ピースは全て同じ大きさの正方形です。 しかしこのアイテムは外周のピース(エッジ&コーナー)は正方形ではありません。 これは分割数を増やしながら安定した回転を保証させるための工夫で、外周ピースの腕の出所をセンター側に延ばす=ピースを延ばしてコアを掴まえ易くしています。 その必要性は理解できるのですが、長年刷り込まれた3x3x3の「等分割」のイメージが強く、このアイテムには違和感を感じてしまいます。
実は7x7x79x9x9,11x11x11も真正面から見ると、同様に外周のピースは正方形ではありません。 しかし全体のフォルムを膨らませたピローにする事で、外周のピースの延びを極力抑えると共に、見た目の違和感を緩和させています。
確かにピローも7x7x7で初めて手にした時には相当違和感を覚えましたが、最近ではその必要性のない2x2xやSkewbまでピローなアイテムが溢れ、流石に助手は慣れちゃいましたw
「ちゃんとした立方体にしたい」と言うのがデザイナーさんのコダワリなのかも知れませんが、こうした風潮の下ですので助手としては残念ながらこだわりを評価する事ができません。 と言うかもっと単純に・・・見た目最優先の助手としては7x7x7,9x9x9,11x11x11はピローなのですから間に入る8x8x8もピローにして欲しかったです。

この違和感と$88.00と言う高価格が納得できないので、助手はこのアイテムの購入は保留と致します。 欲しかったらご自分でどーぞ、ご主人ちゃま。 他のメーカーからピローのが出るのを待ちながら、ご主人ちゃまの笑顔見たさに日々ネットの海を彷徨う助手でございます。

8 件のコメント:

  1. ならば外周のエッジが正方形でないV6が堂々と載せられている事に疑問を感じます。
    http://magicalcubism.com/?6x6x6

    ピローが認められるのは7x7からで、「あいだに入っている」わけではない、と言われれば納得しますが…。

    ご存知かと思いますが、DianshengにPillowed 6x6があります。ベースが「V-cube 6b」の模倣品かと思っていたので気になって入手したのですが、6aを無理矢理ピローした物との事でした。
    Verdesのパテントを無視した商品である事自体に私は抵抗がありましたが、さらにその事実を知ってむなしくなりました。。。

    コレクターはほとんと卒業状態ですが、今のキューブ事情って本当に複雑で悩ましいですね…

    返信削除
  2. > 外周のエッジが正方形でないV6が堂々と載せられている事に疑問を感じます。

    MagicalCubismは私が運営するサイトではございません・・・
    助手は今の処「ShengShou 8x8x8」を買う気はありませんが、
    ご主人ちゃまは買うでしょうし
    そうすれば MagicalCubism に掲載されます。

    haddey8さんへの疑問への解答になっておりますでしょうか?

    返信削除
  3. 全くもって、誤解しておりました。わざわざご説明ありがとうございました。
    ちゃんと目を通していれば、助手様の意思≠ご主人様の意思、という事ははっきりとわかるのに…。
    大変失礼いたしました。

    助手様の「スピード競技者ではない視点」、とても気になっています。私はどうしても回し易さなどに重きを置いてしまうので、あぁ言われてみればそういう考え方もあるんだなぁと新鮮に感じます。

    またお邪魔させてください。

    返信削除
  4. kaddey8さん

    ご理解頂きありがとうございます、
    何かと紛らわしくって申し訳ございません。

    助手の視点は「スピード競技者ではない視点」と言うより
    「野次馬視点」と言うべきかもしれません(汗
    ソルビングをされる方にはトンデモナク失礼な見方かも知れませんが、
    kaddey8さんのように暖かく見待って頂けるとありがたいです。
    今後も宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  5. 初めまして!北海道のチャーリーと申します。
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    コメントが書ける事に今日、気付きましたw


    しかし、人によって意見が違うものですね?

    僕はコレクターで、ソルビングもしますが、競技はしません。(札幌じゃやってない?w)
    6x6、7x7まで所有していますが、5x5までしかやってません。面倒なので(汗)

    で、何が言いたいかというと、僕は立方体じゃなきゃ嫌なんですー!
    6x6はいいんです。多少外が長くて正方形じゃなくても。
    7x7だって、少しずつ盛れば立方体になるはずなのになんでしないんだよー!って思ってました。
    だから今回の8x8は、いいじゃん!やれば出来るじゃーん^^って感じですwww

    ま、人それぞれですし、今は昔ほどピローも嫌いじゃなくなってきてます。
    ピローが嫌いだったのは、昔キューブを縦に積んでいた頃の名残かもしれませんね?
    積めねーじゃん!って(笑)

    返信削除
  6. チャーリーさん

    > 僕は立方体じゃなきゃ嫌なんですー!

    そのお気持ち、とても良く分かります。
    助手も立方体のストイックな美しさは大好きで、
    また等分割の凛々しさが大好きです。
    (妙な擬人化w)
    なので初めて 7x7x7 を手にした時の違和感は
    大変なものでした。

    でも今本文のよに思うのはピローへの「慣れ」と、
    9x9x9,11x11x11 がピローであるため
    もうちょっと空気読んでヨと言う気分です。

    また 6x6x6 の外周が少し大きいのは
    助手の美意識の中では余裕で許容範囲内なのですが、
    こちらの 8x8x8 はその範囲をはみ出してしまいました…

    こうした「好きor嫌い」とその理由やこだわりは
    人それぞれで面白いですね!

    今回 kaddey8さん、チャーリーさんと
    こうして思いを交わす事ができて、
    大変嬉しく有り難く思っております。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。


    なお ShengShou 8x8x8 はご主人ちゃまが購入しましたので、
    届きましたらレポートさせていただきますネ。

    返信削除
  7. リコメ?ありがとうございます!
    嬉しいです^^

    今日、実家から札幌に帰ってきました。
    初コメは兄のパソコンを借りてましたが、これからは自分のを使えます。
    あ、この10日に46歳になるものですwww


    それぞれのこだわりは面白いというか、あれですねー?
    つっこむと8x8がはみ出したのはいいとして、11x11は
    はみ出さなかったんだなー?とかwww


    因みに、日本配色と海外配色がどうとかいうお話はないですが、
    ソルビングしなければ気にならないかもですねー?
    僕は初め、海外配色のものは必ず貼り替えていましたが、
    だんだん適当になり、コレクションが200くらいになると、
    もうどうでもよくなってきました(^^ゞ


    私はブログもツイッターもなにもしてないので、コメント書き込み
    専門ですが、岡本勝彦師匠のとこには、私物化?と言われても
    おかしくないくらい書き込んでいますので、見てもらうと幸いですw

    返信削除
  8. チャーリーさん

    >つっこむと8x8がはみ出したのはいいとして、11x11は
    >はみ出さなかったんだなー?とかwww

    11x11x11 はピローにして
    なんとか取り繕おうとしているので、
    大丈夫です。
    そもそもあのデカイ図体に繊細な美を求めるのは
    酷な気がしますw


    ステッカーの配色に関しては…
    有り難くブログネタとして頂戴いたしますwww

    返信削除